庭に来る小鳥たち(1) 目次

Cardinal(和名:猩々紅冠鳥、ショウジョウコウカン鳥) (2005/05/21〜
Black-capped Chickadee(アメリカコガラ)シジュウガラ科 (2005/05/21〜
Tufted Titmouse(エボシガラ)シジュウガラ科 (2005/05/21〜
American Robin(コマツグミ) (2005/05/21〜
Dark-eyed Junco(ユキヒメドリ) (2005/05/21〜
Blue Jay(アオカケス) (2005/05/21〜
Downy Woodpecker(ハシボソキツツキ) (2005/05/21〜
Chipping Sparrow(チャガシラヒメドリ) (2005/05/21〜
House Wren(イエミソサザイ) (2005/05/21〜
Mourning Dove(ナゲキバト) (2005/05/21〜


日本でもそうかもしれませんが、アメリカ人の一番の趣味はガーデニングで、私もガーデニングが大好きです。とても大きなガーデン・センターなどがあちこちにありますが、庭に花を咲かせれば当然のこととして野鳥や小動物が集まってきます。

さまざまな野鳥の餌や餌台などは近所のスーパーでも売られ、アメリカ人の日常生活の中に裏庭での野鳥監察は根付いているように思います。こちらではバード・ウオッチングをする人をバーダー(birder)と言いますが、ガーデニングを楽しんでいた私もいつしかそんな裏庭でのバーダーの一人になり、今回毎日庭に来て餌をついばんで行く野鳥の写真を生まれて初めて撮ってみました。自分の目で見た時には野鳥はとても大きく見えたのに、それをいざ写真に撮るととても小さく見え、野鳥の撮影の難しさを実感しているこの頃です。

今回上手く写真に収める事の出来なかった野鳥がまだ色々といますので、それはこれから追々に見ていただけたらと思っています。
                                      
m&m 記(05/05/15)